つづく日々を奏でる人へ

Twitterに書ききれないことを載せていきます。 TwitterID:Nonnwitter

『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』プレイ感想記事

皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回のお話はアトラスさんより発売されたSwitch版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(以後P5R)』について。 去年の暮れに購入し、この二ヶ月間自分のゲーム生活の中心にあった本作を先日、無事にクリアいたしました。 1、2周目併せて…

コミケ100行ってきたよ記事

行ってきたよ、コミケ100!!!!!! そういう訳で行ってきました。行ってきちゃいました。自分がアイマスの歌詞の中でも特に好きな「夢を初めて願って 今日までどのくらい経ったのだろう」という言葉を借りるのなら、この日、この瞬間をどれだけ待ち望んだ…

徐福ちゃんが永遠に来なくても構わない。

いまFGOの一部界隈で、ある話題を口にする方が増えています。 それは、徐福の実装はまだか、というもの。 徐福は二年前の夏イベの黒幕として初登場し、その後も水着虞美人のバレンタインシナリオにゲスト出演したり、アクリルスタンドが発売されたり、ファミ…

久々にミリシタの様子を見に行ったらかつて目にした輝きにもう一度出会った話

『アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ』、というアプリがあります。 この界隈では言わずと知れたアイドル育成ゲーム、『アイドルマスター』シリーズ。 今年16周年を迎え、765プロという小さな事務所から始まった物語は今やメインで稼働してる軸…

水着イベ2021反省会 〜おらこんなFGOいやだ〜

はぁ〜〜〜キルケー(の水着が)ねぇ!!! 徐福も(実装され)ねぇ!!!!!! イベントそれほど走ってねぇ!!! 引きたいねぇ!!! ↓ なぎこ来ねぇ!!! ダヴィンチ毎日ぐ〜るぐる!!!!! 朝起きて!!!!ログインし!!!!二時間ちょっとの周回(さん…

【感想】シャニのエイプリルイベ 「Secret×Rose」が怖すぎた話

やり過ぎだよ!!!!!! …というワケで一年に一度のお祭り、アニメやゲーム関連の会社がいつからかアニバーサリー並みに力を入れなければならなくなったエイプリルフールの季節が今年もやってまいりました。 どの会社も練りに練ったおもしろポップなネタで…

人生初ゼルダ日誌⑹ このまま一生水の神獣にとらわれたまましぬ

今日も今日とてブレスオブザワイルド。 前回、魚人住まうゾーラの里で待望の神獣案件を依頼されたリンク君。早速解決しに行きたいところなのですが、ここで一つ越えねばならない壁が。 見えますかね…あの向こうに見える赤っぽい物体…頭にクエスチョンマーク…

ゼロから始めるFE生活⑶ 彼女と過ごした一年半(前編)

今日も今日とて風花雪月。現在絶賛発売中の『FE 風花雪月』のプレイ日誌です。 (※この記事には本作の第一部、青獅子√のネタバレがふんだんに散りばめられています。これから遊ぶ予定のある方はブラウザバック推奨です) さて前回。夢中で遊び続けた結果、前の…

人生初ゼルダ日誌⑸ 姫と美少女と幼馴染みと新海誠

お久しぶりだよゼルダ日誌。 皆様お元気ですか僕は元気です。季節の変わり目でさぞ体調を崩しやすいことと思いますが、僕の操る元気いっぱいなリンク君を見て少しでも笑顔になってもらえれば幸いです。 さて前回。ノリでガノン城に飛び込んだものの見事に返…

ゼロから始めるFE生活⑵ いつか彼女を救うまでの物語。

お久しぶりのFE日誌。 この数週間がっつり体調を崩していたためゲームどころではありませんでしたが、なんとかブログを書けるくらいには回復してまいりました。今日からまた更新頑張るぞい。 前回、ひょんなキッカケから女神信仰の地、ガルグ=マク大修道院の…

ヒロアカ4期1話のアニオリが素晴らしかった話/主に特田種男と波動ねじれについて

特田種男をアニオリで終わらせるな というワケでおよそ一年の休憩期間を経て再び始動したヒロアカのTVシリーズ。記念すべき第一話は恒例となりつつあるアニオリ回でした。 あらすじの『特ダネを狙う記者が雄英高校に潜入…!?』的な文言を見て、視聴前は「ほ…

ゼロから始めるFE生活⑴ 幼馴染なんてきらいだ

今回からゼルダと並行して、以前から気になっていた『FE風花雪月』のプレイ記録を付けていこうと思います。ゼルダ日誌に比べてこちらはなんというかこう…オタク色が強い内容になると思いますのであしからず。 ちなみにゼルダ同様、FEシリーズも初めて触りま…

人生初ゼルダ日誌⑷ 突撃!となりのハイラル城!

さて始まりました、リンク君のハイラルお悩み相談室。記念すべき初回のお便りはカカリコ村在住のPN「看板娘」さんからです。 『最近は仕事が忙しく、大好きなホタルを愛でる時間が取れなくてストレスが溜まる一方です。どうすれば良いでしょう』 あら可哀想…

人生初ゼルダ日誌⑶ 馬と鶏と美少女

なんて穏やかな朝日。絶好のゼルダ日和です。 今日も今日とて『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしていくのですが、ここでひとつ訂正が。 これまで自分はハイラル王国に住んでいるのは魔物だとばかり思い、その前提でプレイ日誌を書いてきたので…

人生初ゼルダ日誌⑵ 炎の料理人スペシャル

こんばんは土井善晴です。 今日はね、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』でたまご焼きを作っていきますよ〜。 まずは道具。ゴブリン達の鍋を使わせてもらいます。調理の邪魔になるので周囲のゴブリンはあらかた処理しておきますよ〜。 材料は卵オンリー…

人生初ゼルダ日誌⑴ 木登りと放火と、時々奇襲

ひぇ〜〜〜〜〜グラフィックの暴力〜〜〜 そんなわけで前々から気になっていた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をやっとこさ手に入れたので、のんびりプレイ日誌的な何かを書いていこうと思います。 題にあるように自分は本作が人生初ゼルダになります…

祖母を亡くした話

先日、母方の祖母が亡くなりました。 享年九十三歳でした。 私と祖母の関係は深すぎず浅すぎず、数年に一度会うか会わないかのなんとも言えない関係だったと思います。物心ついた頃から一緒にいる訳でもなければ、完全に切り離せるほど遠いわけでもない、微…