つづく日々を奏でる人へ

Twitterに書ききれないことを載せていきます。 TwitterID:Nonnwitter

ヒロアカ4期1話のアニオリが素晴らしかった話/主に特田種男と波動ねじれについて

f:id:Nonnwitter:20191015114019j:image

特田種男をアニオリで終わらせるな

というワケでおよそ一年の休憩期間を経て再び始動したヒロアカのTVシリーズ。記念すべき第一話は恒例となりつつあるアニオリ回でした。

 

あらすじの『特ダネを狙う記者が雄英高校に潜入…!?』的な文言を見て、視聴前は「ほいほいいつもの人物紹介ね〜」と流し見程度の気持ちで待機していました。

ヒロアカは今や老若男女、世界に愛される作品となっており、2クールごとに休憩期間を挟むTVシリーズの頭は毎回「ここからヒロアカに入る人向け」の人物紹介を兼ねたアニオリが挟まれがちなのです。なので今回も過去映像を中心にしたゆるいものだろうと思っていたら……

 

f:id:Nonnwitter:20191015114747j:image

滅茶苦茶に良かった。

見逃さないで良かった。なんだ特田種男。あいつなんだまるで劇場版のラストシーンばりにいい笑顔見せるじゃないか何だコイツ。流し見なんてとんでもない。演出も相まってとても素敵な回に仕上がっていました。

 

…物語はオールマイトのスクープを狙う「重工新聞社」の会議室から。そこでフリーの新聞記者、特田種男は新聞社の面々に神野区の一件でオールマイトが言い放った「次は君だ」の意味を問います。

 

一見するとそれはまだ見ぬ犯罪者への警鐘。

しかしその真意は、次代の「平和の象徴」へ向けたメッセージ。

 

特田はその継承者がオールマイトが目をかける雄英高校1年A組の中にいると踏み、単身調査に乗り出します。そしてここからは予想通り、1-Aの面々の名前と個性の紹介パート。

ところがそれもAパートであっさり幕を閉じます。

あれ、てっきりフル尺使って全員紹介して、最後立ち去る時に出久の方を振り返って「彼が…、まさかな…」とかそれくらいのものを想像してたのに。まだ続きがあるの?

 

f:id:Nonnwitter:20191015120226j:image

そしてCM開けてのBパート。

長年の記者の勘から狙いを定めた特田さん、まさかの出久にがっつり接触しに行きます。さらに出久とオールマイトのツーショット写真を渡し「君なんだろ?次の平和の象徴は」と言い出す始末。

…前提ですけど、出久がOFAの継承者であることは当人達と、限られた周囲の人しか知らない情報であり、コナンで言うなら「工藤新一=コナン」のようなもの。それをまさかの1話であっさり掴むアニオリキャラ、特田種男。この時点でやばい。

 

そして特田は動揺する出久に、かつてオールマイトに救われた過去を話します。

厳密に言えば救われたのは彼ではなく、作業現場の火災に巻き込まれた彼の父親。笑顔で作業員全員を救って見せたオールマイト。父親に駆け寄ろうとした瞬間に、身体からカメラを生み出す個性で思わず捉えた一枚が翌日の新聞に掲載され、そしてその出来事をキッカケに特田は記者を志すようになった…と。

 

父親だけでなく、自らの道をもオールマイトに照らしてもらったと語る特田は「平和の象徴」を受け継ぐ出久の存在に大きく安堵し、出久とのツーショット写真を大切に胸にしまいながら雄英を後にするのでした…。

 

f:id:Nonnwitter:20191015114019j:image

良いじゃん………

そんなワケでヒロアカ4期開幕を告げるアニオリ回だったんですけど、超いいじゃん…。特田のキャラががんがんに立ってて…。今回限りなのが勿体ないくらい丁寧に描かれたキャラでした。序盤の胡散臭い雰囲気からのギャップも上手かったなぁと。

あとちょっと枯れつつ、最後大胆に出久引き寄せてツーショット撮るところとかほのかな大人エロスがたまらないキャラでもありました。絶対ツボ刺さって未だ抜けてない人いるでしょ。

 

f:id:Nonnwitter:20191015122438j:image
f:id:Nonnwitter:20191015122432j:image
f:id:Nonnwitter:20191015122435j:image

あと途中に挟まれる雄英生の日常風景がいやらしさを感じない、それでいてとてもらしさの感じられるものになっていたのが良かったです。

記者が来たら芦戸や葉隠はまず映りたがるよなぁ…とか、轟は気にせず普段通りの生活を送るけど育ちの良さが要所要所に滲み出るんだろうなぁ…とか。表面的ではなく、キャラの「内面」に沿った描写だったのでとても自然で可愛らしかったです。


f:id:Nonnwitter:20191015122430j:image
f:id:Nonnwitter:20191015122427j:image

あとまぁ絶対界隈で話題になってたんだろうなぁ…と思うのは魚の食べ方が異様に綺麗な勝っちゃん。可愛い。この子も素敵な家庭で育ってるものね。

 

今回のコンテ担当は新しくヒロアカの監督に就任された向井雅浩さんだったのですが、見事にキャラ解釈ばっちりの描写が多くて大満足でした。この方なら安心して今後を見届けられそうです。

長崎監督は劇場版作られつつこちらにも監修入れてくださりそうですし、放送前に抱いていた懸念はこれでなくなった感じです。

 

f:id:Nonnwitter:20191015123704j:image

監督と言えば、4期の新OPのコンテを担当されているのも向井監督。敵味方入り乱れる激しいサビのラッシュの中、ふたりでどこか優雅に舞う仁くん&トガちゃんの解釈もぴたり一致で最高でした。


f:id:Nonnwitter:20191015123718j:image
f:id:Nonnwitter:20191015123721j:image
f:id:Nonnwitter:20191015123708j:image

あとここな〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今後の展開を思うとな〜〜〜〜〜〜

ナイトアイが踏み出すシーンに時計を幾つも重ね合わせるの神の演出だと思います。


f:id:Nonnwitter:20191015123727j:image

そして僕の大好きな波動ねじれちゃん。

元からそんな気はありましたけどおっぱいがバカでかい。超重量級戦車か????巨砲くらいある。重量感が兵器並みにあるもん。「ぽよんっ」とかじゃなくて「ズドンッッッッッ!!!?!!!!?」

くらいある。刃牙の効果音くらいおっぱいがでかくて重い。最高。


f:id:Nonnwitter:20191015123710j:image
f:id:Nonnwitter:20191015123724j:image
f:id:Nonnwitter:20191015123714j:image

おっぱいおっぱいねじれちゃんのおっぱい、じゃなくてここの敵を見つけてからさらっといなすところとか凄く彼女の性格が描けてて良いなぁと思うのです。本編だと確かしつこい相手に最終的にちょっと嫌そうな顔をしてたような気がするんですけど、こちらの方がねじれちゃんらしくて良いなぁと。

 

そんなワケでヒロアカ4期1話の出来が素晴らしくて思わず筆を執ってしまったのですがいかがだったでしょうか。良ければ「あそこが良かったここが良かった」「ねじれちゃんのおっぱいはでかくて最高だ」といった意見も頂ければ幸いです。

本編の感想は………書くかな。どうだろう。盛り上がり回やねじれちゃんが可愛かった時とかはもしかしたら書くかもだけど、予定は未定です。でも今期一楽しみな作品です。ずっと待ってた。

それではまたー。

 

次はゼルダ日誌更新せんとね…。

 

f:id:Nonnwitter:20191015130526j:image

本文で触れ忘れてましたけどラストのオールマイトが可愛くて「あざとっ何だこのおじさん」ってなりました。\ゴメンネッ!!/じゃないよ